医療費通知発送のお知らせ
当組合では、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発送しております。
今年度の医療費通知の内容は、令和5年1月~令和5年11月受診分までの記載となっております。
【医療費のお知らせ(原本)を医療費控除申告手続きに添付する場合の留意点】
下記①~③に該当される方は、該当月分の領収書に基づき、「医療費控除の明細書」を作成するなど、ご自身で金額を訂正・追加して申告してください。
①令和5年12月に受診されて領収書をお持ちの方
②医療費通知に記載のない医療費控除の対象となる支出(医療機関への交通費等)がある方
③医療費通知の『本人負担額』と領収書に相違がある方
(例:公費負担医療や地方公共団体が実施する医療費助成、高額療養費がある場合など)
確定申告(医療費控除)に関するご質問は、税務署へお問い合わせいただくか、下記、国税庁のホームページをご確認ください。